50歳からの資格取得。先ずは土地家屋調査士

今年で50歳。貯金無し!!これからどう生きようか?
転職も難しい・・・そうだ取りあえず資格を取ろう!!
と、言うことで先ずは土地家屋調査士試験に挑戦です。

実際にやって即効性のある講座


呑んでる話が続いたので、資格取得の話を少し。

LECの中上級者向けの講座を受けてますが、その中で特に為になっている講座です。

黙々と申請書作成!図面はやりません。

申請書作成だけです。

私は申請書、特に建物は全く駄目で苦手。

この講座だと強制的に申請書覚えられる気がします。

ただ、LECに限らずどこの講座も、まぁ~お高いです…

今回、受講できたのは妻が受講料金を

パートで稼いでくれてるからですが…


実は30年位前に土地家屋調査士試験を独学でやってました。そろばんから勉強始めたけど、2回受けて諦めてしまいました。


今は仕事にも少し余裕ができたので、50代からの資格取得と言う事で、ボチボチやってますが、若い頃と違い記憶力もない。

図面作成、問題を読むなんかも老眼で四苦八苦。


周りの調査士。一発合格の調査士に聞くと、皆さんどこかの講座受けてました。

(私の周りの調査士はLECが多かったです。多分、行政書士、司法書士の資格取得がメインの人が多かったから?)

答練だけでも受けないと合格は無理じゃね!?って意見が多かった。

ってか、答練は知り合い調査士の全員受けてた。


で、今回の講座なかで「申請書マスター講座」いいです。隙間の時間でも十分こなせます。しかも、一周すれば申請書はそれなりに書けるようになると思います。


4月から答練までは、自宅ではスーパー特訓講座、通勤中は過去択一の繰り返し。


ただ、気がつくと傍にサボローが…

×

非ログインユーザーとして返信する